G-1JHRHQCPLD 今年一番のヒット作は?韓国映画の2023年興行ランキングをご紹介します!|韓国情報メディアK Village MODULY Web(モドゥリーウェブ)
韓国カルチャー

今年一番のヒット作は?韓国映画の2023年興行ランキングをご紹介します!

韓国映画 2023年 興行ランキング
町田未来

韓国映画の2023年興行ランキングをご紹介!

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/fpGPX
news1公式サイト

今年も話題作となる韓国映画が数多く上映されました。

韓国映画の面白さは言うまでもないと思いますが、果たして今年一番のヒット作はどの映画だったのでしょうか?

今回は、2023年韓国映画興行ランキング(2023年11月13日時点)を10位までご紹介していきたいと思います。

今後、日本で上映や配信される作品もあると思うので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです♪

上位に入っている作品もぜひ予想してみてくださいね~。

それでは、早速見ていきましょう☆

 

第1位:犯罪都市3(범죄도시3)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/mqGVX
文化ニュース公式サイト

公開日 2023年5月31日
興行収入 1,047億ウォン
動員数 1,068万人
出演者 マ・ドンソク、イ・ジュニョク、青木崇高、等

圧倒的な第1位となったのは『犯罪都市3』。

韓国全体の5人に1人が映画館で見たと言える動員数は、凄いとしか言いようがないですね!

マ・ドンソク演じる怪物刑事マ・ソクドが極悪犯罪者を相手に闘う人気シリーズ映画で、第1作目となる『犯罪都市』の動員数は688万人、2作目となる『犯罪都市2』は1,269万人を動員。

もはや、韓国を代表する人気シリーズ映画と言っても過言ではない数字です。

本作は、日本人俳優の青木崇高や國村隼が出演したことでも話題になりました。

 

第2位:密輸(밀수)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/fIS36
全羅日報公式サイト

公開日 2023年7月26日
興行収入 497億ウォン
動員数 514万人
出演者 キム・ヘス、ヨム・ジョンア、チョ・インソン、パク・ジョンミン、等

豪華キャスト勢揃いの『密輸』が第2位。

平和だった海辺の村に化学工場が建設されたことで一夜にして働き口を失った海女たちが、強大な密輸の世界に足を踏み入れたことで、繰り広げられていく海洋犯罪劇。

キム・ヘス、ヨム・ジョンアというカリスマ性のある2人のトップ女優の共演も見どころですが、監督のリュ・スンワンは映画『ベルリンファイル』『ベテラン』『モガディシュ』の監督を務めたヒットメーカー。

しかも、実話を基に制作された作品とのことで、期待感はおのずと高まりますよね。

あわせて読みたい
【キム・ヘス】『シュルプ』に主演の女優キム・ヘスってどんな人!?徹底調査!【最強美魔女】

 

第3位:コンクリートユートピア(콘크리트 유토피아)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/vzS04
Financial review公式サイト

公開日 2023年8月9日
興行収入 374億ウォン
動員数 385万人
出演者 イ・ビョンホン、パク・ソジュンパク・ボヨン、等

イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨン主演という見ずにはいられないキャストの『コンクリートユートピア』は第3位。

世界中を飲み込んだ大地震で一夜にして廃墟となったソウル。

全てが崩れ去った中で、唯一残ったマンションに外部の生存者たちは押し寄せます。

脅威を感じ始めた入居者たちは、外部の人の出入りを徹底的に阻んだままマンション住民のためだけの新しい規則を作り、そのおかげで地獄のような外の世界とは違って、住民にとってはこの上なく安全で平和なユートピアが作られます。

しかし、終わりのない危機の中で、マンション住民の間でも予期せぬ葛藤が始まる・・という作品です。

ちなみに、『コンクリートユートピア』は日本公開が2024年1月5日に決定しています!

気になる方は、ぜひ劇場に足を運んでみてくださいね。

あわせて読みたい
【最新パク・ソジュン】主演作多数のパク・ソジュンってどんな人!?徹底調査!

あわせて読みたい
【元祖国民の妹】主演作品多数のパク・ボヨンってどんな人!?徹底調査!

 

第4位:30日(30일)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/GHMY2
jtbc news公式サイト

公開日 2023年10月3日
興行収入 205億ウォン
動員数 208万人
出演者 カン・ハヌル、チョン・ソミン、チョ・ミンス、等

カン・ハヌルとチョン・ソミンのラブコメディ映画『30日』が第4位。

お互いに嫌気がさし、とうとう完璧に別れを決意した二人。

しかし、完璧なお別れを30日後に控えて、なんと二人共記憶喪失症にかかってしまうというストーリーです。

上位圏はアクション系やシリアスな映画が多い中で、気軽に楽しめるラブコメディ映画ということで人気のよう。

あわせて読みたい
【チョン・ソミン】韓国ドラマ主演多数のチョン・ソミンってどんな人!?徹底調査!

 

第5位:チョン博士退魔研究所:説経の秘密(천박사 퇴마 연구소: 설경의 비밀)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/kvBJY
jtbc news公式サイト

公開日 2023年9月27日
興行収入 186億ウォン
動員数 192万人
出演者 カン・ドンウォン、ホ・ジュノ、イ・ソム、イ・ドンフィ、等

カン・ドンウォン主演の『チョン博士退魔研究所:説経の秘密』が第5位。

代々村を守ってきた当主の長男であるカン・ドンウォン演じるチョン博士。

幽霊を信じない偽の退魔師ですが、人の心を見抜く洞察力で依頼された事件を解決してきた彼に、幽霊が見える依頼人が訪ねてきたことで物語が始まります。

幽霊を信じない偽の退魔師に、彼の世界を揺るがす本当の事件が現れることに。。

あわせて読みたい
【名優ホ・ジュノ】『ミッシング』出演のホ・ジュノってどんな人!?徹底調査!

第6位:交渉(교섭)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/ktAQ0
celuvmedia公式サイト

公開日 2023年1月18日
興行収入 175億ウォン
動員数 172万人
出演者 ファン・ジョンミン、ヒョンビンカン・ギヨン、等

ファン・ジョンミンとヒョンビンという豪華キャスト主演の『交渉』が第6位。

2007年に実際に起きたタリバンによる韓国人23人拉致事件から着想を得た本作

外交官と現地の工作員が仕掛ける交渉術、ハラハラドキドキの展開から目を離せない作品です。

ちなみに、邦題は『極限境界線-救出までの18日間-』となっていて、10月20日から全国の劇場で順次公開が始まっています。

気になる方は、ぜひ劇場でチェックしてみてくださいね♪

あわせて読みたい
【ヒョンビン】元祖韓流スター 俳優ヒョンビンのすべてを徹底解剖!

あわせて読みたい
【カン・ギヨン】韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のカン・ギヨンってどんな人!?徹底調査!

 

第7位:眠り(잠)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/cjkK2
celuvmedia公式サイト

公開日 2023年9月6日
興行収入 139億ウォン
動員数 147万人
出演者 チョン・ユミ、イ・ソンギュン、等

チョン・ユミとイ・ソンギュン主演のスリラー作品『眠り』が第7位。

幸せな新婚夫婦のヒョンスとスジンですが、ある日横で眠っている夫ヒョンスが「誰かが入ってきた」と妙な言葉を呟きます。

その日以降、眠るとまるで別人のように変わってしまうヒョンス。

しかし、起きると何も覚えていないヒョンスに、スジンは恐怖を感じ、毎日眠る度に始まる恐ろしい恐怖のために眠れなくなります。

治療も受けてみますが、ヒョンスの睡眠中の異常行動はますます危険になり・・

個人的には、日本公開が待ち遠しい作品ですが、イ・ソンギュンのスキャンダルでどうなるか分からないのが非常に残念なところです。

あわせて読みたい
【イ・ソンギュン】『パラサイト 半地下の家族』出演の低音ボイスが魅力のベテラン俳優イ・ソンギュンってどんな人!?

 

第8位:甘い:7510(달짝지근해: 7510)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/deuCH
heraldpop公式サイト

公開日 2023年8月15日
興行収入 134億ウォン
動員数 139万人
出演者 ユ・へジン、キム・ヒソン、等

ユ・へジン主演のラブコメディ『甘い:7510』が第8位。

ユ・へジンのラブコメディということで、面白いのはお墨付き。

実際にレビューを見ても「笑えた」という意見がかなり多かったです。

生まれ持った味覚感覚を持っていますが、現実感覚は0%のお菓子しか知らないユ・へジン演じる製菓会社研究員のチホ。

そんな彼の前に直進することしか知らない超ポジティブなイリョンが現れたことで、チホは人生の新しい味を知ることになります。

果たして、40代も10代のような恋ができるのでしょうか?

ちなみに、題目の「7510」とは主人公のチホ(치호・75)とイリョン(일영・10)の名前から取ったようです。

あわせて読みたい
【キム・ヒソン】韓国ドラマ『明日』主演のキム・ヒソンってどんな人!?徹底調査!

 

第9位:ドリーム(드림)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/glUX1
Newsen公式サイト

公開日 2023年4月26日
興行収入 108億ウォン
動員数 113万人
出演者 パク・ソジュン、IU(イ・ジウン)、等

パク・ソジュンとIUが主演のスポーツコメディ映画『ドリーム』が第9位。

邦題は『ドリーム 〜狙え、人生逆転ゴール!』で、Netflixで配信中なので既に観たという方も多いかもしれませんね。

選手生活史上最悪の危機を迎えたパク・ソジュン演じるサッカー選手のホンデ。

やるつもりがなかったホームレスフットボールワールドカップの監督として才能寄付に乗り出すことに。

破れたスニーカーとスリッパ、たるんだ半袖Tシャツを筆頭に運動とは縁遠い特別な選手たちが国家代表に選ばれます。

2010年に韓国が初出場したホームレスワールドカップの実話を基にした作品です。

あわせて読みたい
【国民の妹 IU】韓国界のトップスターIUの人気の秘密を徹底分析!?

 

第10位:非公式作戦(비공식작전)

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/bqNPZ
edaily公式サイト

公開日 2023年8月2日
興行収入 102億ウォン
動員数 106万人
出演者 ハ・ジョンウ、チュ・ジフン、等

ハ・ジョンウとチュ・ジフン主演の『非公式作戦』が第10位。

1986年に実際に起きたレバノン韓国外交官拉致事件をテーマにした作品です。

あわせて読みたい
【チュ・ジフン】『キングダム』や『宮』のベテラン韓国俳優チュ・ジフンってどんな人!?

【まとめ】今年一番のヒット作は?韓国映画の2023年興行ランキングをご紹介します!

韓国映画 2023年 興行ランキング

引用元:https://shorturl.at/fmquQ
FORTUNE KOREA公式サイト

今回は、今年の韓国映画興行ランキング(2023年11月13日時点)をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

今年は特に韓国映画の低迷が強調されていますが、それでも上位にランクインした映画は興味をそそる作品が多かったように思います。

日本公開を控えている作品もあるので、気になる作品があった方はぜひ劇場に足を運んでみてください☆


ABOUT ME
MODULYweb編集部
MODULYweb(モドゥリーウェブ)は株式会社K Villageが運営する韓国情報サイトです。
error: コンテンツのコピーは禁止されています。参照元としての利用を希望される場合はお問い合わせよりご連絡ください。
記事URLをコピーしました