韓国のチェーン店「OLIVE YOUNG」に行ってみよう!

韓国ガイド

韓国のチェーン店「OLIVE YOUNG」に行ってみよう!

韓国には、OLIVE YOUNGというチェーン店が街のいたるところにあります。 ぱっと見た感じではコンビニのようにも見えるのですが、ヘルス&ビューティーをコンセプトとしていて、主な取扱商品が化粧品や美容用品であるところが、他のコンビニと大きく異なっている特徴です。
日本製のコスメも売られており、どんな商品が人気があるのかが一目瞭然です。
今回はそんなOLIVE YOUNGを隅々まで見てみました。

OLIVE YOUNGとは


韓国の街を歩いているとよく見かける、グレーの背景に白い文字でOLIVE YOUNGと書かれた看板があります。 その店舗数は著しく、観光客に人気のある繁華街では、歩いていると2、3店舗を発見できるほどです。
また、少し賑わっている駅の周辺では、必ずといっていいほど見つけられます。
一見するとコンビニのように見えますが、店内に入ると、ほとんどがコスメや美容用品で埋め尽くされていることに驚くことでしょう。 ヘルス&ビューティーをコンセプトに、1999年にソウルで1店舗めがオープンしたOLIVE YOUNGは、今では韓国全国に数百もの店舗を構えているそうです。
日本人向けの韓国旅行情報番組や情報誌で紹介されていることはあまりないのですが、韓国に行ったら一度は立ち寄りたいお店です。

人気のコスメ

OLIVE YOUNGでは、基礎化粧品や美容液類、日焼け止めなどは機能ごとに分類されて、棚に置いてあるので、何種類もの商品を比較し、テスターを試した上で選ぶことができます。
ほとんどの商品のテスターが置かれているので、肌に塗りながら好みのものを選びやすいです。 店員さんは陳列やレジでの対応が主な仕事なので、テスターを試している際に、声をかけられることはありません。
ひとりで、もしくは友達同士でゆっくり選びたいときにとても気楽に入ることができます。
さらに、他店舗で購入するよりも半額以下で手に入る商品もあるので、非常にお得です。 対象商品はよく切り替わるのですが、しょっちゅうセールがされていて、大きめのポップが出されています。
また、輸入商品も豊富に販売されているので、アメリカなど他国から輸入したコスメは、日本で買うよりもお得に手に入ることがあります。 例えば、日本で買うと2300円ほどの口紅が、OLIVE YOUNGでは15000ウォンを下回るということもありました。
日本でも人気がある、日本メーカーのコスメの数々も輸入して売っているようでした。 関税がかかってしまっているので多少お値段は高くなってしまいますが、うっかり持って行くのを忘れてしまったときや、追加でどうしても必要なコスメを買い足すこともできるので、長期間の旅行や留学の最中にも安心です。

コスメ以外にOLIVE YOUNGで買えるもの


店舗の場所にもよりますが、OLIVE YOUNGで買えるのはコスメや美容用品だけではありません。 仁川空港内にある店舗では、レターセットやメモ帳、ペンなどの文房具が数種類ありました。 さらに、こちらの店舗ではフードメニューも充実していたのですが、パスタサラダやチキンサラダなど、ヘルシーなものが占めていました。
他の店舗でもドライフルーツやビスケット、お茶などの食料品が販売されていましたが、どれもやはりヘルシー志向のものばかりです。 また、携帯電話の充電器といった、あると嬉しいお助けグッズも豊富にありました。
OLIVE YOUNGで販売している商品に限らず、韓国で買ったこのような商品は、韓国のコンセントプラグにしか対応していないことがほとんどですので、日本に持ち帰って使う場合にはアダプターを取り付ける必要があります。 なお、韓国で供給されている電力は日本よりも電圧が高いため、アダプターだけ購入しても変電圧機がないと使えない可能性も高いです。
頻繁に韓国に行く可能性が高い方は買っておくのも手かもしれませんが、よく調べてから購入した方が無難です。
加えて、傘が売っていることも多いので、突然の雨に困ったときはOLIVE YOUNGの店舗を探してみるのも一手です。

さらに!OLIVE YOUNGではヘアアイロンまで売っています。 バッグにすっぽりと収まるくらいの小型サイズで、持ち運びに便利です。
上記の通りコンセントに接続して使うタイプの家電製品は、電圧やコンセントプラグの関係で買えないと思っていたのですが、最近出た商品は一味違いました。
なんと、USB端子に接続すると使えるのです!
韓国のコンセントに接続することのできるUSBアダプターと、各国共通で使えるUSBケーブルがついて、これで、値段はコンセントに直接接続するタイプと同じ15000ウォン~25000ウォンです。
2.4Vの給電ができるものであれば、普段から携帯電話の充電に使っているUSBアダプターや、充電器に接続しても大丈夫です。
韓国だけでなく、他の国に行くときも使える上に、携帯用充電バッテリーに接続しても使えるのでとても便利です。 USBアダプターは鞄に入れておけば、このヘアアイロンだけでなく手持ちのUSBケーブルを接続して、充電コンセントが使えるカフェなどでさっと携帯電話を充電することもできるので、一石二鳥でした。
コンパクトサイズなので特に前髪や毛先を整えたい時にはぴったりです。 髪の毛全体を巻くのは少し時間がかかりますが、不可能ではありませんでした。

まとめ

韓国の人気店舗、OLIVE YOUNGを紹介してきました。
このお店は免税店でもあるので、30000ウォン以上購入した場合はレジでタックスフリーを申請してパスポートを提示すると、出国時に空港で免税された分のお金が戻ってきます。 他のお店で買うより圧倒的に安いことが多く、店舗数がとても多いので、少し覗いてみるとお気に入りの一品に出会えるかもしれません。
韓国を訪れる際には、ぜひOLIVE YOUNGにも立ち寄ってみてくださいね!

KASIODA編集部KASIODA編集部

KASIODA編集部

KASIODA(カシオダ)は株式会社 K Village Tokyoが運営する韓国情報メディアです。

関連記事

特集記事

KASIODA編集部KASIODA編集部

KASIODA編集部

KASIODA(カシオダ)は、韓国の流行りをキャッチする韓国情報メディア。ソウルやプサンなど人気のエリアから話題のカフェやコスメ、観光スポットまで。韓国在住ライター含め韓国情報を更新中!

MODULY 韓国情報アプリ

最近の記事

  1. 今コンビニでも韓国が熱い‼︎コンビニで買えるおすすめ韓国料理・スイーツ6選!

  2. 【韓国ラーメン】辛いもの好きもそうでない人も!韓国インスタントラーメンおすすめ10選!

  3. 【韓屋】美しさ以外にも魅力たっぷり!安全で住みやすい 韓国伝統家屋「韓屋」って?

新着記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 今コンビニでも韓国が熱い‼︎コンビニで買えるおすすめ韓国料理・スイーツ6選!

  2. 【韓国ラーメン】辛いもの好きもそうでない人も!韓国インスタントラーメンおすすめ10選!

  3. 【韓屋】美しさ以外にも魅力たっぷり!安全で住みやすい 韓国伝統家屋「韓屋」って?

  4. 【生活韓服】BTSの衣装にも採用!日常でもさらっと着られる生活韓服って何?

  5. 【Netflixの息子】沼落ち率99%ソン・ガンってどんな人!?徹底分析!!

  6. 【渡韓ごっこ】個性輝く 全国の韓国っぽホテル厳選5選♡ローカル×韓国を楽しもう!

  1. 【渡韓ごっこ】個性輝く 全国の韓国っぽホテル厳選5選♡ローカル×韓国を楽しもう!

  2. 【韓国風カフェ】東京・横浜で韓国気分♪東京・横浜にある韓国風カフェ6選‼︎

  3. 【Stray Kids(スキズ)リノ】踊る宝石リノってどんな人!?徹底分析!!

  4. 今話題のSTAYCって?メンバーやSTAYCのおすすめのMVを紹介!

  5. ITZYってどんなグループ?個性的なメンバーやおすすめのMVを紹介!

  6. 【SF9】SF9って?メンバー全員がモデル級のスタイル!?SF9について徹底解説

  1. 【Netflixの息子】沼落ち率99%ソン・ガンってどんな人!?徹底分析!!

  2. 【渡韓ごっこ】個性輝く 全国の韓国っぽホテル厳選5選♡ローカル×韓国を楽しもう!

  3. 【韓国の人気ダンススクール】K-POPアイドルも輩出!韓国の人気ダンススクール4軒♪

  4. 【超人気インスタグラマーから女優に転身!?】イム・ボラちゃんってどんな人!?徹底分析!!

  5. 【韓国風カフェ】東京・横浜で韓国気分♪東京・横浜にある韓国風カフェ6選‼︎

  6. 3COINSグッズで韓国風おうちカフェを楽しもう♪

Twitter by KASIODA

TOP