G-1JHRHQCPLD 面白くて懐かしい思い出の伝統遊び♪韓国の古い伝統遊びをご紹介 - 韓国情報サイトK Village MODULY Web(モドゥリーウェブ)
韓国ガイド

面白くて懐かしい思い出の伝統遊び♪韓国の古い伝統遊びをご紹介

MODULY 編集部

 

面白くて懐かしい思い出の伝統遊び♪韓国の古い伝統遊びをご紹介

いつのまにかあまり見当たらなくなった韓国の楽しい遊びがあります。
凧とこま、ゴンギと玉を持って遊んで祭日になるとユンノリとチェギチャギも楽しんだ韓国。 面子やそりはより現代化された進化を経験し、相変わらず子供たちの重要な遊びの一つとして残っています。
PCゲームやボードゲームよりもはるかに興味深く、愛情に溢れていた思い出の伝統遊びを思い出してみたらしてみた遊びであれやっていない遊びであれ、聞くだけでもしてみたくてわくわくします。
それでは今から私たちがよく知らなかった思い出の伝統遊び、どのように遊ぶのか、どんな魅力があるかどうかを探求してみましょう。

韓国伝統遊び1:凧揚げ

人間は誰もが飛びたがっています。 それによって飛行機が発明され、個人的な遊びに凧が作られました。
凧を最初に飛ばした国は中国とギリシャと言えますが、戦争に使用するためだったらしいです。
今は全世界で楽しむ遊びに発展して、韓国では正月や小正月頃に楽しみながら漢江(ハンガン)市民公園で簡単に見られる身近な遊びでもあります。
盾形凧、高麗凧などまちまちの凧を糸で巻いたリールを調節してもっと高く飛ばすことがポイントというから、韓国に訪問すると必ず一度体験してみてください!

韓国伝統遊び2:ユンノリ

引用元:중부일보

相変わらずお正月には家族全員が味方を組んでユンノリバトルに入ります。
オンラインゲームとしても相変わらぬ人気を得るほど、世代を超えた面白さが入っているユンノリは、ユッ(木の棒)4個を覆しても、ド、ゲ、ガル、ユッ、モなど多様な点数を得る遊びとして、盤の点数分進めて相手の盤を引っ張る妙味があります。
現代化されその方法も多様化して盤のいたるところにミッションを入れたり、「ペクド」制度を導入して一発の機会を狙うこともできます。
この遊びは、家族みんなが幸せに楽しめるゲームだから、韓国内でだけでなく日本でも家族と一緒に楽しんでみることをおすすめします。

韓国伝統遊び3:こま回し


多彩なこまが回っている姿を見るだけでも子どもたちの口元に微笑が浮かびます。
昔はおじいさんが直接木を削ってこまを作ってくれたことを自慢する子どもたちが多かったですが、今は文房具とオンラインショッピングモールからLEDライトにオートファンの機能までついている先端こまが登場しています。
伝統遊びのこまは見た目より回すのがなかなか難しいというのですが、こまのむちで適当なタイミングにむちを振るからこそ、速度を維持することができるので格別な技術が必要でした。
今はボタンのみ押せば自ら回るということ!

韓国伝統遊び4:面子

引用元:소년한국일보

3~40年前の面子は子供たちの財産のようなものでした。
カレンダーや新聞紙で折ったハンドメードの面子から文房具で売っている漫画絵が描かれていた丸い面子まで。
子供たちは誰がということなくもっと良くて、もっと強い面子をゲットするため孤軍奮闘しました。
最近も面子が出てますが、カレンダーの面子に比べるとやや高価のキャラクター商品が、そして遊びよりは収集用にもっと近いです。
伝統遊びの面子はお互いの面子で相手の面子を打ってひっくり返したら、その面子をゲットすることになるサバイバルゲームです。
そのため、最強の面子と最強面子の実力を備えた子供は男の子たちの間の英雄になるに十分でした。

韓国伝統遊び5:そり乗り


最近、冬の氷祭りが好況を成し遂げ、伝統そりもやっぱり人気を得ているそうです。
木と鉄などを組み合わせて堅固に作るそりはその上にひざまずいて針台という棒で打ちながら走る楽しい遊びです。
最近はスキーやスケート、雪そりの方が人気でしたが、そりは遥か昔から全世界で様々な方法として愛されてきた伝統遊びです。
冬になると子どもたちは川の水がかちかちに氷るのを待って、そりに乗るのに日が沈むことも分からないほどでした。

韓国伝統遊び6:ビー玉遊び

引用元:소년한국일보

思い出のあの時代、男の子たちはみな自分だけの玉ロッカーを持っていました。
布ポケット、ビニール袋、箱、宝箱など色とりどりの箱にはそれよりもっと様々な玉がいっぱい入っていました。
ビー玉遊びはガラスで作った玉を打って相手の玉を打ち込めば、その玉をゲットすることになるゲームでビリヤードの原理と似ています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は韓国の伝統遊びについて紹介しました。
日本と似てるものもあれば、全然違う遊びもあり面白いですよね?

機会があれば、韓国の伝統遊びにも挑戦してみてくださいね。


ABOUT ME
MODULYweb編集部
MODULYweb(モドゥリーウェブ)は株式会社K Villageが運営する韓国情報サイトです。
error: コンテンツのコピーは禁止されています。参照元としての利用を希望される場合はお問い合わせよりご連絡ください。
記事URLをコピーしました